霧島でお試し移住!

根のある暮らし

推薦書:42歳からのシングル移住

『女フリーランス・バツイチ・子なし42歳からのシングル移住』藤原綾著

この本は東京から鹿児島への移住のエピソードを赤裸々に綴っていらっしゃるため、
これから移住を検討する方には大いに参考になります。

まず、
本の中でも触れられているように、
田舎での不動産探しは想像以上に大変です。
Uターン者である私も物件探しには苦労しました。
移住する際に陥りやすい『物件探しハイ』、
畑付き一軒家に憧れを持ちやすいが意外と畑の管理が重労働であることなど、
この本を読みながら追体験できると思います。

また、『なぜ鹿児島に移住!?』の答えにも共感。

個人主義と資本主義が極まった東京、
人と資本が集まることで『できる』が増えた一方で、共助(コモンズ)の温かさを忘れやすくなり、
金銭以外にも重要な価値基準がある中で、あまりにも金銭的な豊かさが強調された都会での暮らしに違和感を感じていらっしゃるように読みました。

また、東京育ちの著者は
霧島での生活ぶりの中で『新鮮なのにどこか懐かしさ』を感じていらっしゃる場面がでてきます。
共同体の温かさが、新天地なのに懐かしいという感情にさせるのではないかなぁと思います。

そして、温泉と食材の豊かさにも
大いに共感します!

温泉、国宝、国立公園のまち、霧島市。
私も霧島に移住して、良かったと日々思います。

赤裸々移住ルポ、面白い!!

Amazon>>
www.amazon.co.jp/dp/4087880877

参考連載>>
https://yomitai.jp/series/fujiwara/

2023/2/11